遊ぶ帆房

手作りペンケース 習作7

ペンケース作りは習作7で終了しようと思います。

今までの集大成を・・・ドキドキ・・・

 

あれ?

ファスナーの取付け方間違えたっ(汗)

7つ目でもこんなスタートでした。

 

<習作7>

糸目、あいかわらず蛇行してしまいました。

習作6は真っ直ぐ縫えていたのに。

むずかしい。

でも細部をみなければなかなかの出来かと。

次は何を習練しましょうか♪

 

*事務方の私の習作です。

プロの仕上がりではございませんので、細部の仕上がりについてはご容赦を。

 

ちなみに、

外生地は日除け用生地

内生地は普通の布生地使っています。

ファスナー開閉時のつまみ用の生地は、日除け用生地を使ったり革を使ったりしました。

習作ではつまみ部は切りっぱなしを使いましたが、日除け用の生地の切りっぱなしをつまみ部に使うと、糸がほつれてくる可能性が懸念されます。

(日除け用のシャガールやLETOM生地の素材はポリエステルです。)

高級感もでるので、なるべく革を使いたかったのですが、革が厚くて縫いづらいのと、手持ちのカラーバリエーションがなかったので。

 

また、今回のペンケースの仕上がり寸法は 約180mmx60mmx30mmHです。