遊ぶ帆房

シカクイポーチ

前タイトルの『ファスナーの作り方』でご紹介した“コンビネーションファスナー”を購入すると、“シカクイポーチ”の作り方が同封されているのです。

117cmファスナーを使って、作りたかったトアルモノとは、コレ。

むしろ、コレを作りたくてコンビネーションファスナーを購入したと言っても過言ではないほど。

『手作りペンケース』を作った時、気に入ったペンケースがなかなか探せない云々と書かせていただいた気がしますが・・・

実は1つお気に入りのペンケースは持っているんですよ。自作とは別に。

『ZIPITのペンケース』

ファスナーの使い方が面白くてひと目ぼれして購入した、私物です。

白い歯はデザイン的に別加工してあるんですよ。凝ってますよね~。

 

そして、先述の“シカクイポーチ”。

構造はZIPITのポーチと同じなんじゃないかと思い、どうしても作りたかった1品です。

シカクイポーチはファスナー同士を縫い合わせるのではなくて、ファスナーとリボンを縫い合わせていきます。

そして、出来たのがこちら!

ファスナーを開くとこんな感じ。

お、おもしろすぎる。

そして不思議だ。