遊ぶ帆房

メガネメース

昨年の健康診断で視力がちょっと低下していた。

新しいメガネも欲しかったので、

メガネ購入時、「いつもと同じ度数で」

はやめて、ちゃんと測ってもらうことに。

どうやら乱視が進んだせいで?、結果、近視の度数は少し弱めで良くなった。

メガネをかけると頭が痛くなるので、時々しつつ結構外しつつ・・・で使ってますが、

常時メガネをかけていただきたいですね~と、メガネ屋さんにチクッと言われた。

実は、裸眼だとそれほどの視力らしい。

今年は金ブチで行きます!

・・・・

ところで、あれれ?

ちょっとケースが小さいような?

そんな訳で、メガネケース自作しました(^^♪・・・前置き長っ!

外見はこんなんです。

開けるとこんなんです。

もっと奥はこんなんです。

生地も少しで作れるし、すごく簡単にできました。

作り方は、大人の事情で伏せておきます。

奥にチラッと見える、仕上げの始末には100均のバイアステープをふちどりとして使いました。

外生地はしっかりとコシのあるコットン調の日除け用生地を使用して、中生地は気分が上がる布生地を選びました。

仕上がりは、軽くてとても良いです。