遊ぶ帆房

つくるくつ

「つくるくつ」が回文でうれしい。

さて突然ですが、靴作ってみました!

カラフルでおもちゃみたいでしょ?でもちゃんと履けます!

ソールとかインソールも完璧です。

だって市販の靴自作用キットですから♪

 

このキット、ネットサーフィン中にたまたま見つけたんですよ。

キットには、ソールとインソールと針と糸が同封されてました。

ソールにはあらかじめ針穴があけられていて、布を裁断するための型紙にも同じ位置に穴あけ印がついているので、

型通りに裁断・穴あけしたらあとは針と糸で縫い付けるだけのシンプル構造です。

ご興味のある型は「Loper ソールキット」で検索してみて下さいね~。

 

 

 

製作の所要時間は多少慣れれば3時間くらいでできちゃいます。

準備~生地裁断・穴あけで1時間、縫付片足1時間というかんじ。

生地込みでセットになったキットでも靴つくったので、そちらはまた後日掲載しますね~

生地込みのセットを購入すると、工具無料貸し出ししてくれるんです。

工具一式借りられれば、生地への針穴あけも超らくらくです。

 

自分の好きな生地で好きなように、簡単に靴がつくれるなんて、とてもとても素敵だ☆☆☆

 

今回使用した生地は、

主にテント倉庫の加工に使用される防炎・防水生地の『ウルトラマックス』(一部ハリケーン含む)です。

街中でみかけるテントは地味なものが多いかもしれませんが、実はカラーラインナップは豊富なんですよ。

オーニングとか軒先テントに使う『テトロンテント』や『ニューパスティー』等の日除け用生地なんて、もっとカラーバリエーションが豊富なんです。

生地は切りっぱなしでもほつれてこないし、扱いも簡単ですよ。

ウルトラマックスサムネイル

ウルトラマックス

ニュースパティサムネイル

ニュースパティ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です