静岡うまいもん!食べてうまいもん!

焼津のみそまんじゅう

島田のみそまんにつづき、焼津のみそまんのお話。

少し前にあわてて“島田のみそまんじゅう”記事をアップしたのにはこんな訳が。

母から、

「すっごく変わった食感のみそまんがあるよ!

はじめて食べて衝撃だったからおすそ分け!」

ってもらったんです。

焼津市/油屋さんのみそまん。

うん!!とても美味しい~♪

でも、まてよ?

母には何度か島田市/みのやさんのみそまん、おすそ分けしてるよね?

サイズ感やお味はもちろん違うけど、島田のみそまん系なので、はじめて食べた食感ではないのでは?と悶々。

 

まあ、それはさておき、

静岡系みそまん ≠ 島田系みそまんだけど、

島田系みそまん = 焼津系みそまんなのか?

または焼津でも島田系みそまんは非常に珍しいのか?

ふとした疑問に『みそまん』検索開始。

すると・・・

『焼津みそまん学会』なるものを発見!

フムフム。

調べてみると、学会メンバーの焼津のお菓子屋さんが、各お店のみそまんを持ち寄り、毎月30日限定で1箱に詰めて販売しているそうな。

・・・

そして、本日30日でーす^^♪

もちろんゲットしました!

おお~

8種類中、島田系は1種類なので焼津でもやはり島田系は珍しいんだと思います。

(注)油屋さんのみそまんはみそまん学会の詰め合わせにはありません。

 

8ケ8色で楽しい!

みそまん、奥深し!!

美味しいお茶をいれていただきます♪

おら、わくわくすっぞ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です