5S活動

棚撤去

社長が声高らかに『5S推進』の宣言をしてから、はや半年。

悲願であった、「棚」が撤去できました!!

#ちょっとやそっとの棚じゃないです

#工場の一部みたいなやつです

 

最初は、

「・・・仕方ない、棚の整頓でもしてみるか」だったのが、

5Sを学んでいくうちに、

「棚の整理しようぜ!」になり

もっと少し学んでいくうちに、

「そもそも棚があるから散らかるんじゃね?」となり、

「棚撤去」の思考に至りました♪

棚が無ければ散らからないし、作業スペースも広がるじゃんっ!

一石2鳥じゃん!!ってことです。

 

しかーしっ!期限が無いと進まないのが人間です。

①棚の荷物片づけ→②棚撤去の順だと全然進まないw

そんなわけで、①棚撤去の日を決める 、にしたところからが早い早い^^

 

2週間前まで

・・・カオスだ。

昨日

・・・撤去を待つばかり。

本日

おおっ!

外はあいにくの雨ですが明るい!!

 

今回、写真の棚以外にもう1ケ所撤去しました。

不用なラックなんかも処分しているので10㎡以上ののスペース確保になりました。

ざっくり6畳分くらいですよ!すごくない?

 

まだレイアウトが煮詰まってませんが、

広がったスペースには休憩スペースも作る予定です。

「休み」はちゃんと休まないと良い仕事できませんからねー。

 

ちなみに、棚にあった荷物は大半が不要品だったので処分しました。

一部、見えない場所に引っ越したやつらもいるようですが・・・

#戻ってくるなよ

 

まだまだ先は長いです。

けれど、美麗な職場に一歩前進。

 

棚撤去に御協力いただきました(有)静清鉄工のみなさま、

本当にありがとうございました!

手際の良さにほれぼれでした☆☆☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です