行ってうまいもん!

丸子さんぽ

今、用宗につづいて熱い町、静岡市駿河区の丸子!!

#個人の感想です

 

丸子は東海道五十三次の20番目の宿場町で、とろろ汁が超有名です。

とろろ以外の食べ物ですと、はちみつや世界一大きなたい焼きやさんも有名です♪

しかーし!!

食べ物以外にもあるんですよ、わくわくスポットが。

 

いざ、丸子へ出発♪

静清バイパス丸子IC下車で楽々と丸子に到着。

お昼時、お腹ペコペコにしてとろろ汁を食する準備万端♪

名物のとろろ汁が食べられるお店は何件かありますが、今回訪れたのは「満里古茶屋」さん♪

もちろん、とろろ定食を注文^^

とろろたっぷり♪

とろろはもちろん味噌仕立て!!

ごはんは麦ごはんです!

なんと!!!

ごはんおかわりできました~

とろろと味噌のバランスが絶妙でしあわせなお味。

参りました!

ほんと、参りましたのでまた来週も伺います!!

#本気

 

今回立ち寄りませんでしたが、満里古茶屋さんのすぐ近くに『駿府匠宿』があります。

匠宿といえば、体験工房だったと思うのですが、最近リニューアルされたようです。

外からちらっと、

「ココ、絶対オシャレダロ~」なカフェ見えました。

知らなかった!

え~、とろろの後でも大丈夫かな?

#ものづくりの体験工房も気になってますよ、もちろん。

 

つづいて、『道の駅 宇津ノ谷峠(静岡側下り)』へ

奥に見える橋を渡ると、宇津ノ谷集落まですぐ。

この橋を渡って少し歩く。

ほんとに少し、5~10分位でこちらの景色!

昔の風情を残したままのこちらの集落は、

お店ではなく個人宅でしたので写真は控えましたが、

各おうちの前に屋号が掲げられていてカッコイイ!

そして、街並みをまっすぐに歩いて階段をあがって少し坂道をのぼると・・・

じゃんっ!

こちらも風情たっぷりなトンネル!

その名は『明治のトンネル』。

道の駅からもっと遠いのかと思ってましたが、歩いてほんとすぐでした。

トンネルの中は苦手なので入りませんでしたがw

 

道の駅の横には『蔦の細道』と呼ばれる宇津ノ谷峠越えの道があります。

歴史のある道のようですが、今はハイキングコースとして比較的歩きやすくなっているようですよ。

どれどれ。

やめときます。

今日はやめときます。

午前中に、他で1万5千歩消費した後なので。

#本当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸子さんぽ” への2件のフィードバック

  1. わたくしも、とろろ定食食べたいっす。

    今度、私が行く際はご主人のアテンド頼みたいですかね。

    1. あまりのおいしさに、2週連続で行ってしまいました!
      とろろ、温泉コースをセッティングさせておきます^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です