遊ぶ帆房

バネホック

1つ前のブログ記事、

「綿帆布でかばん」で使用したホックについてのおはなし。

 

当社でも、製品加工の際にホックは普通に使っています。

パチッパチッとお手軽ですからね♪

会社では大量に使うので、バネホックよりも強力なホック(通称ジャンパーホック?)を問屋さんから購入してますが、

かばんなどに使用するホックでしたら、手芸屋さんで気軽に少量で購入できます。

 

使い慣れてないと、迷走してしまいそうなのでちょっとご紹介。

手芸屋さんで購入したバネホック。

中身はこんなかんじ

ホックは、4パーツで一組です。

それぞれのパーツにも、ちゃんと名前があります。

右からボタン/バネ/ホソ/ゲンコ

シルバー色の丸いのと細長いのは打ち具です。

ホックの頭になる側は、

上写真の2パーツ(ボタン、バネ)と打ち具を使用します。

ホックの受けになる側は、

上写真の2パーツ(ホソ、ゲンコ)と打ち具を使用します。

*丸い打ち具はひっくり返して使用します。

 

家のベランダで、

・100円ショップで購入したハンマー

・同封されていた打ち具

だけで、問題なく取付できましたー♪

 

うん!かわいい!

 

本当は布挟み込んで~からの手順もご紹介したかったんですが・・・

写真撮り忘れましたのでご要望があればまたの機会で^^

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です