遊ぶ帆房

お稽古かばん

新型コロナウイルスが猛威を振るっていて恐ろしい。

そんな訳で、休日は家に籠ってます。

帆房に籠ってます。

最近、当社のお客様からブログみたよ~と言ってもらえたりするんですが、このところアレを記載していなかったので当社のラインナップと勘違いしてくださっている方がいらっしゃるようで、ありがたいのですが、ここらへんで再びしつこくアレを記載しておかなくては。

*本ブログ掲載の手作り品小物のラインナップは生地の端材で何かつくれないかな~と模索しつつ趣味でつくっているものです。

会社では事務方の私が、自宅の家庭用ミシンでヨナヨナ?ガガガっとつくってます。

もともと袋モノが大好きなので、自分で普段使いできる程度には完成度はあげているつもりですが、まだまだミシン初心者ですので細部の出来栄えにはご容赦くださいませ。

・・・・

さてさて、

今回は通勤かばんの簡易型として、お稽古かばんつくりました。

仕上サイズ:約30cmHx34cmWxマチ6cm

通勤かばんは、マチを大きく設定したので、見栄えを考えて正面・側面・底面の生地を別々にカットして縫い合わせていました。

それに比べて、こちらのお稽古かばんは長方形の生地を半分に折って、両端を縫えば完成してしまうような楽ちんさ。

 

*上の写真は、1枚生地では無く底面縫い合わせで作っています。

底面縫い合わせなら、横幅方向には生地必要ですが縦方向(長さ)は節約できますからね^^

ミシンの練習を兼ねてますので、もちろん内生地もつけてます。

 

もひとつ、こんなタイプもつくりました。

巷でよく見かけるツートン系のデザインにしてみました。

お稽古ごとをしていないから、何に使いましょ?