静岡うまいもん!食べてうまいもん!

焼津のバタークリームケーキ

暑い、暑すぎる。

これではたぬきも溶けてしまうよ。

ん?たぬき?

まだまだ自粛してますが、実家へ行くのに何か手土産持っていこうかな~と。

どうせなら、「いつもの」じゃないのがいいな~と。

そこで、今回の手土産はこれ。

ああ、たぬきが横向きだ。

ああ、たぬきよりゾウにピントがあっている?

これ、全部バタークリームのケーキなんです。

写真はプチケーキで、なんと1ケ110円

箱入り10ケで1,200円

焼津市内の「洋菓子のケンジョー」さんというお店のケーキです。

大きなたぬきケーキもありましたが、プチサイズで満足な1品です。

プチサイズは種類も多いし、見た目も超かわいいし、お財布にもやさしいし。

 

最近、バタークリームケーキって珍しいな~なんて軽い気持ちでネット検索してみると「たぬきケーキ」というカテゴリー?があるようです。

なんと絶滅危惧種とか!

昭和生まれのスイーツのようで、今ではなかなか珍しく、全国のたぬきケーキ生息地をまとめたサイトまでありましたよ(笑)

 

静岡の「うまいもん!」2回目はかわいらしさピカイチのプチケーキのご紹介でした。

お近くにお立ち寄りの際は是非^^

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です