行ってうまいもん!静岡うまいもん!

河津町

本日は晴天なり。

天城峠に近づいたと思ふ頃にも、雨脚に追いかけられなくてよかった。

 

所用の為河津町にやってきました。

河津町の「せっかくグルメ」はこれでしょう!

ご当地グルメ『肉チャーハン』です♪

他にもいろいろなお店があるかとは思いますが、

今回は、河津駅前の『一和食堂』さんに行きました。

中華丼みたいだけれど、ごはんが卵チャーハンになっていてウマウマです!

並盛はペロリと食べれてしまうので、大盛がおすすめです。

メニューに書いてなさそうでしたが、おそらく大盛+100円です。

道のつづら折りですっかりと車に酔っていましたが、それでもペロリと完食でした。

 

冒頭からちょいちょい小出しにしているフレーズは川端康成『伊豆の踊子』のオマージュです。

そして駅では・・・

青年と踊子の像がえらいことになってました。

世界感台無しだけど、今年は仕方ないですね。

ちなみに河津駅のロータリーはテント製でしたよー。

デザイン的でおもしろい^^

色々と立ち寄りたいところはあるけれど、自粛して帰路へ。

 

河津土産は、ググってヒットした『港月堂』さんの『チーズどら焼』。

以前、ガッキーのおめざで紹介されたことがあるという銘菓です。

おお~。

チーズ味のバタークリーム(だと思う)がサンドされてました。

甘すぎず、ホットケーキみたいで美味しかったです!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です