静岡うまいもん!食べてうまいもん!

島田のみそまんじゅう

さて、これなんでしょう?

おいなりさん?

いえ、違います。

“みそまんじゅう”なのです!

はじめて食べた時、饅頭の概念が崩れるほどの衝撃でした。

うーまーいぞぉぉぉおー!

#ミスター味っ子風(年バレる)

「饅頭」というと、膨らんだ皮のものが一般的かと思いますが、膨らんでない皮です。

食感もおもしろいです。

例えるなら、餃子の皮みたいな感じです。

『島田のみそまんじゅう』というと、このタイプが一般的のようです。

ちなみに『島田の小饅頭』というと酒まんじゅうです。

これもまた美味。

みそまんじゅうも小饅頭も名物なので複数の和菓子屋さんで看板商品になっているかと思います。

中でも、私は『みのや』さん推し。

サイズ感がちょうど良くて皮と餡のバランスが絶妙!

そして・・・

ここ重要。

なんと!しずてつストア/島田店で購入できるんです♪

#つまり、しずてつストア推し^^

黒糖まんじゅうとの2種詰め合わせもあります。

見つけたら、買いです!

 

追記:

今回の記事、

みそまんの話ではなく、年末の話をアップしようと思っていたのですがちょっとした理由でみそまんの話になりました。

で、立て続けにその理由となった記事もアップしようかと思いましたが、面白いものを見つけたのでそれからにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です