つぶやき

スマートウォッチ

少し前に、テレビで興味深いものが紹介されていたので買ってみた。

GARMIN/vivosmart4

 

簡単に言えば腕時計ですが、

時計機能以外にもたくさんの機能がついてます。

健康が気になる年頃なので万歩計機能がついているのがうれしい。

そして、なんといってもこの時計が優秀なのは睡眠の質やストレスレベルがわかるところ。

 

巷では、睡眠は時間よりも質が大事と言われているけど、結局「質」って何だろう。

また、日常のイライラも感覚的なもので、実際にどの位ストレスを受けているのかよくわからない。

こんな疑問が、寝ている間も時計を装着しているだけでグラフや数値でわかってしまうんです!!

 

手首だけでなぜわかるのだろう?

脈拍??

寝落ちした時間とか起床時間も正確なので信ぴょう性は高いです。

 

<ある日の睡眠>

深夜の覚醒1分。

夜中に足がつって目覚めた様子までわかるw

*現時点の数値などは腕時計で表示されますが、スマホのアプリで過去の記録もみられます。

 

睡眠の質やらストレスレベル等を総括した、「ボディーバッテリー」もおもしろい。

まるで携帯電話の残量みたいに。

ロボットにでもなった気分で。

 

<ある日のバッテリー>

 

フルバッテリーはもちろん100%。

5%って!?

0%になったら倒れてみようと思っていたのに、5%未満に下がらない。

そして、睡眠をとっても上がりもしない。

ん?

壊れたのかと思ったら最低表示が5%のようでした。

 

あまり健康的な生活でないことが露呈されてしまったのでちょっと反省しています。

イカゲームとか、みてる場合じゃなかったな。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です