遊ぶ帆房

ワイヤー口金を使ってみました

事務方の私が、ぽつぽつと家でハンドメイド。

理由は・・・もちろん仕事につなげるため!

と言いたいところですが、基本的に袋物が大好きなので趣味です。

でも、ミシンの勉強になるし、加工方法も考えたりするので結構成長しています^^

そんなわけで、私が個人的に作った作品をカテゴリー「遊ぶ帆房」で紹介してますので、

よかったら見てやってくださいませませ。

 

そんな訳でまたもや帆房ネタ。

マグネットホックも使ったし、バネホックも使ったし。

帆房のレベルアップに、次は何を使おうかと考えた末・・・

決めた!

 

『ワイヤー口金』使ってみました♪

今回はお手軽な100円ショップのワイヤー口金24cmタイプです。

 

生地を選んで、いざ。

・・・・・

試行錯誤しながら製作中

・・・・・

じゃん!

出来ました!!

かばんです♪

肩から下げられるように、ショルダー部分をちょっと長めにしてあります。

 

ファスナーをあけると中はこんな感じ。

ちゃんと裏地も、ポケットも付けました^^

個人的なお気に入りポイントは↓ココ

ファスナーの端部にふくろうの目の部分を縫い付けてみました。

アクセントになってかわいいな、と。

#怖いって言わないで

 

今回使用した生地は下記です。

外布:船のカバーなどに人気の生地「サンブレラ」黒色

外ポケット:ゴブランジャガード生地/ふくろう柄

内布:適当な生地

 

サンブレラは撥水加工されているし、

オーニングなどの日除け生地にも使われるしっかりとした丈夫な生地なので、かばんにもぴったりなんです。

 

後記

今回使用してみた「ワイヤー口金」。

形状が保持されるので独特な仕上がりになりました。

1点、口金の角の部分がファスナー開閉しづらいので、

次回作るときにはナイロンコイルのファスナーを使おうと思いました。

(今回はビスロンファスナーを使用)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です