社員研修

3Dプリンター講習会参加

2月中旬、3Dプリンターの講習会に参加してみました。

「静岡県立工科短期大学校」の在職者訓練コース/

「3Dプリンター活用法(入門)」です!

こちらの学校の在職者訓練は破格の受講料で有り難いんです!!

当社では「建築CAD(ビジネス基礎)」コースを何度か利用させていただいてますが、受講料がほぼテキスト代と同価格なんです。

市販のテキストに沿って進めていくスタイルですが、講師の先生のプラスアルファなお話もたくさん聞けるし超おすすめですよ~。

 

今回は3Dプリンター。

すぐに仕事に使いたいわけじゃないけど、仕組みは知っておきたいなと。

前から気になってたんです。

3Dプリンターで「何か」を出力するためには、当然「何か」のデザインをする必要があるわけで、

今回の講習では無料で使える3DCADソフト「fusion360」の使い方も勉強できました♪

 

今回の講習の例題はホイッスル。

<fusion360で作図>

<3Dプリンターで出力>

フムフム。まず土台が必要なのか。

細い樹脂がモンブランにみえるw

<完成>

笛の内側は空洞で設計したんですが、

3Dプリンターは型がくずれないように補助の支えがたくさん入って出力されていきます。

そんな訳で、補助の支えを取り除かないと笛が鳴りませんが・・・

見た目はバッチリです^^

 

3DCADや3Dプリンター以外にも、3Dスキャナーとかのお話も聞けました。

その辺は全く無知なので、知らなかった世界が垣間見れておもしろかったです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です